きょうのできごと。【世界を目指すエバンジェリスト】

みなさんいかがお過ごしですか~?
大学生は夏休みでしょうか、私がいるカンボジアもなんだかいつもより学生っぽい観光客やインターン生が少し増えているような感覚があります。

さて、今日はルーティンについてお話ししたいと思います。

生理前なのかなんなのか最近朝起きるのが少しいつもと比べてしんどいのです。ちょっと重たい感じ。
(弊社は生理中など、しんどい人は無理せずお休みがとれるような体制を整えています)

起きづらいとはいいつつ、寝坊せずなんやかんや起きれるのですが、これってルーティン化してるからだろうなと思います。

AWCの業務は日本時間9時に始まるのですが、カンボジアは2時間の時差があるため7時に始まります。
なので6時~6時半の間に起きるように心がけています。

最初は慣れるのに苦労しましたが、毎日ずっとやっていると慣れるもので、土日も6時台はきつくとも朝早めに起きれるようになりました。

起きて、準備して、業務に入り、業務後は朝ごはん食べたりして授業等に参加します。
ある意味毎日同じスケジュールで動いているので淡々としているわけですが、ルーティン化している分、「選択」に脳を使わなくていいのでとても楽です。

よくスティーブ・ジョブズのタートルネックの話を耳にしますが、できるだけ一日をルーティン化させて、仕事で脳をフル回転できるようにするのが大事なのかなあと思います。

私の場合で言うと、服は好きなのでいろいろ持ってはいますが組み合わせは決まっていますし、お昼ご飯も毎日全く同じものを食べています(笑)
朝は必ず毎日同じ種類のコーヒーを作ったり、シャワーを浴びるときは同じpodcastを聴きます。
デリバリーとか頼もうとすると選択肢がたくさんありすぎて脳が疲れてしまうので、、、前は料理を選ぶのに30分かかりました。
感覚ですぐ選べる人であればいいのですが、深く考えて選ぶタイプなのでなかなかすぐに「これ食べよう!」とはならないみたいです。

他にもいろいろな場面でルーティン化を知らぬ間にしていると思うので、改めてルーティンについて考えてみたいと思いました。

みなさんはルーティンありますか?
知らぬ間にいろいろルーティン化させてる場合もあるのでぜひ考えてみてください!

では、今週もあと一日です!頑張っていきましょう~~~
AWCは今週も先週に続きとてもbigな話が多くあがってきていて勢いがすごいです。

PAGE TOP