今だから話せる就活バナシ。第3回

|今だから話せる就活の話。


こんにちは〜!採用担当 濱田です。
今回は!少し前にもブログにした就活体験談の3回目をお届けします💌
サマーインターンもはじまり始めた学生のみなさんの参考になれば嬉しいです!☺︎
(前回のはこちらから!)

今だから話せる就活バナシ。第2回

|自分のことを知るって、なんだろう。


第2回のブログで、自分のことを知りなさいよ!!!と3年前の自分に言いたいと言っていた私ですが。
個人的には、自分を知ることってなかなか難しいなと思います。
その時々の気分や環境、興味関心で自分が変化しているから、その時々で人格が違うような・・・
言葉にするのが難しいですが、個人的には難しいなと思うところです。

でも、1個だけ言えるのは

自分が大事にしてきた根っこの価値観は、なんだかんだ変化していない

ということです。
というのも、私もいろんなことに興味関心が湧いて、いろんなことにチャレンジしてきました。
でも、そのチャレンジの根っこには「やりたいと思ったことは叶え続けたい」という自分の根っこがあったなあと振り返って思います。
過去の経験などを見返してみると、意外なところに共通点があったりするものなんですよね。
自分年表を作ってみるのもおすすめです✏️
私の友人は、家族と思い出話をしながら超大作の自分年表を作ってました。笑

しんどいことも多いかもしれませんが、ちょっとずつ楽しみを見つけながら就活ができるといいのでは?と今振り返って思います。

|就活は、ひとりじゃない。


自分のこと理解できた!次に進むぞ!となった時に、次に降り掛かってくるのが
面接、ES(エントリーシート)、GD(グループディスカッション)・・・・
この3つではないでしょうか。

私も苦手だったなあ・・・(遠い目)
正直、何が正解かも分からないし答えはないなあと思います。
GDに至っては、グループワークであまり意見を出せない分、最後の発表だけ頑張る人でした。笑

これらはやっぱり、「誰かの力を借りる」のが1番の近道じゃないかなと思います。
家族でも、ゼミの先生でも、友人でも、サークルでも。
一人でやるよりかは、誰かの力を借りて少しずつステップアップする方がゴールに近づく気がします。

最近はインターン志望の学生さんと面接をするので面接に焦点を当てるとするならば、

会う前のメール返信の速度と、会った時の第一印象はすごく大事だなと思います。

もちろん実績も大事かもしれませんが、どちらかというと第一印象の方がよく残ります。
挨拶とか、説明を聞く姿勢とか、話してる時の目線とか。

当たり前のように見えて、できてない人もいるので小さなところを丁寧にやってみるのも一つ手かなと。
(私もできてるかと言われると違うかもしれないのでね・・・)

そんなこんなで、就活のいろんな話をしましたがいかがでしたでしょうか!
過去の私より、今頑張ってるみなさんはめちゃくちゃ素敵ですからね!!!!!!(大声)

納得のいく、素敵な未来が描けるきっかけになりますように💌

|私たちと一緒に働きませんか?


AWCでは、インターン生を募集中!
とにかく自由で、個性豊かなメンバーと一緒に働きながら成長できる環境があります。
何よりの魅力は・・・
完全リモートだから、全国どこからでも業務が可能!

詳しくは、以下のページをご覧ください。
エントリーお待ちしております!

Recruit

Wantedly 、インターンシップガイドにも掲載中!
◯Wantedly

◯インターンシップガイド

PAGE TOP