AWCにエントリーしたら絶対会う採用担当って?

|インターンにエントリーすると絶対に会う採用担当って?


こんにちは!AWC採用担当 濱田です☺︎
前に投稿した、学生必見のエントリー前必読記事は読んでいただけましたか?
会社のことや私たちの思いが少しでも伝わっていれば嬉しいです❤︎
まだの方はこちらから!
https://www.artworksconsulting.com/2022/07/29/awcintern20220627/

今回は、もう一つの読んでおいてほしい記事です。
前のストーリを読んで、会社のことは理解したし思いも理解した。でも、

面接って誰がやってるんだろう・・・・
どんな人と話すんだろう・・・・
もしかしていきなり社長面接・・・・?

と少なからず気になっている学生さんもいるのではないでしょうか?
AWCにエントリーして、まず最初に話すメンバーが誰かって?
・・・

実は、この私です。笑
一応、過去にインタビュー記事は書いてもらってはいるのですが、今回は改めて私のことを自分で詳しく紹介しようと思います。
面談前、エントリー前に読んでいただいて、「こんな人と話すんだな〜」と心の準備になればいいなと思っています!

|採用担当のプロフィール


名前:濱田美鈴(はまだみすず)
→プライベートではなんだか不思議なあだ名で呼ばれています。笑

出身と学年:愛媛生まれ愛媛育ち、とある文系大学院のM2(修士2年生)
→AWCインターン生は、大学4年生が2人、3年生が1人、2年生が2人、専門学校1年生1人と私です。要するに最年長。笑
私の周りの友達はほぼ社会人1年目の子達です。
出身は愛媛県の端っこの方、自然に囲まれた町で育ちました。高校から地元ではなく愛媛の中心地に通い始め、今は一人暮らし5年目です。5年経った今も自炊が苦手です。笑

すきなモノ/コト:Youtube、TikTok、Instagramを見ること/スノボ/お酒/ご飯食べること
→生粋のSNSダイスキ人間です。笑 暇さえあればずっとずっと見てることが多く、スクリーンタイムがすごいことになっていてちょっと社長が心配している模様です。笑 冬はスノボによく行きます。今年は2回も行きました。めっちゃくちゃ上手ってわけではないですが、すきでよく行ってます。おいしいご飯とお酒がだいすきな、ごくごく普通の23歳です。

|AWCでの担当業務


AWCで主に担当しているのは3つ。
・WEBディレクター
・人事採用担当
・カスタマーサクセス
一つ一つ何しているかご紹介しますね。

① WEBディレクター
AWCのコーポレートサイト、弊社提供サービス『コノハ』公式サイト、各種資料をアップしている媒体で記事を書いたり更新したり、ページ作ったり、資料作ったり・・・・いろんなことをやっています。
コーポレートサイトなどに上がっているほとんどの記事は私が書いています。
日々いろんなところにアンテナを張って、”こういう記事書きたいな” “このテーマ面白そう!” “こんなサイトアレンジして作ってみたいなあ” なんていろんなことを考えながら日々業務をしています。
社内対応のディレクションは私が担当させていただいていますが、業務の時は頭フル回転・・・!
社長もWEBディレクター出身、デザイナーさんもすごく的確なアドバイスをしていただけるのでめちゃくちゃ学ぶことは多いです。まだまだひよっこですが、頑張ってます!

②人事採用担当
みなさんご存知の通り、人事採用担当もさせていただいています。
Wantedlyや各種媒体の運用、面接、入社後の研修、メンバーとの内人事面談など人事採用に関わるほとんどを私が担当しています。
Twitterなどでよく人事の方のツイートを見て、憧れはあったので「やってみる?」と言われた時はものすごく嬉しかったです。想像していた以上に大変ですが。笑 採用の立場に立つと見える世界も景色も違います。でも、新しい学生さんとの出会いや、AWCを選んで入ってくれた学生さんの成長を近くで見ることができるのはこの上なく幸せなことです。
これから出会う学生さんに、AWCの良さとサービスの良さを1番伝えられる採用担当を目指してこちらも日々お勉強中・・・✏️

③カスタマーサクセス
主にカスタマーサクセスを担当しています。契約いただいている企業様の声を集めたり、サービスの利用促進を図ったり離脱を防いだり・・・サービスが愛され続けるために、私ができることを日々模索中です。
また、同じチームメンバーの目標管理や進捗確認もしています。みんな優秀なので自分達でよくするためにどうするかを考えているので助かっています・・・!

とまあこんな感じで3つの部署を掛け持ちして、奮闘中です。
ちなみに社内で3つ掛け持ちは私だけです。大変なことも多いですが、楽しいです☺︎
実はちょっと(どころか結構)ポンコツなので、抜けてるところも多いのですがいつもメンバーのサポートのおかげで成り立っています。
みんないつもありがとう!!!!
(写真は同じカスタマーサクセスの木盛さんと☺︎)

|もうちょっと詳しくワタシのこと


ここまで、プライベートなとこやお仕事の話をしましたがもうちょっとだけ詳しく自分のことを書いてみます。
私をひとことで表すと・・・・

よく喋り、よく笑う、自由気ままな人間

だと思っています。笑
笑い声がうるさいと友達によく言われるのですが、よく笑います。あと結構喋る。
集中しているときは全く喋りませんが、(なんなら周りの音が入ってこない時もある)
喋る時はほんとによく喋ります。あと、会話を2つぐらい同時進行させがちです。
ほんとに仲のいい人たち限定ですが。笑 気になる方はぜひ面談でお話ししましょう☺︎
そして、自他ともに認める自由気まま人間です。笑
気がついたらフラ〜っと違うとこに行ったり、一個のことめちゃくちゃ集中してやってたと思ったら急に違うこと始めてたり。笑 猫みたいな人です。
なので、固い面接、よりは自由にいろんな話を学生さんとしたいなあと思って面談をしています💌

あ。言い忘れてた。私、髪色がよく変わります。
高校卒業してすぐ、ブリーチを経験しまして。もうかれこれずーっとブリーチしたり染めたりを続けています。
金髪だったりピンクだったりネイビーだったり、サロンのカラー剤全制覇してしまうほどの勢いで染めています。最近、染める色がなくなってきて美容師さんが困っています。笑
みなさんに会う時はどんな色かな・・・。

|私が大切にしていること。


学生さんとお話しするときに大切にしていることは、まずは学生さんの話を聞くこと、そこから想いや背景を引き出すことを大切にしています。
まだまだ発展途上なので、もちろんうまくいかないことも多いです。でも、大前提、面談に来ていただいている学生さんの思いや求めているものは大切にしようと思っています。
たまに厳しいことも言っちゃうかもしれませんが・・・それは、目の前の学生さんの未来がより良くなるようにという思いがあってなのでそこだけは理解していただけたらなあと思います💌
私は、人事採用の経験があったかと言われると全くです。全部1から手探りでやっています。
現役の学生目線と採用担当の目線、両方を併せ持って学生さんにとって素敵な時間になるようにこれからも精進していきます!
(新人研修も担当しているので研修風景をチラ見せしておきます。笑)

|最後に


ここまでいかがでしたか?長くなってしまいましたが、これで少しは私のことを知ってもらった上で面接に臨んでもらえるんじゃないかなと思います。
みなさんといろんなお話をして、私もいろんな考え方や感じ方を吸収したいなと思っているので、ぜひいろんなお話を聞かせてください💌 毎回面接はとても楽しみにしているんです!
私への質問、会社のこと、将来への不安、今頑張っていること、いろんなことをぶつけてもらって、何か道が開けるきっかけになれば嬉しいです!

これからも、素敵な学生さんとたくさん出会えますように💌
次回のブログもお楽しみに!

|私たちと一緒に働きませんか?


AWCでは、インターン生を募集中!
とにかく自由で、個性豊かなメンバーと一緒に働きながら成長できる環境があります。
何よりの魅力は・・・
完全リモートだから、全国どこからでも業務が可能!

詳しくは、以下のページをご覧ください。
エントリーお待ちしております!

Recruit

Wantedly ・インターンシップガイドにも掲載中!
◯Wantedly

◯インターンシップガイド

PAGE TOP