AWCインターンに応募する前に絶対知っておいてほしいこと。

|AWCインターンに応募する前に知っておいてほしいこと。


こんにちは!AWC採用担当 濱田です☺︎
今回は、弊社インターンにエントリーしようとしている学生さん、少しでも興味がある学生さんに
必ず読んでほしい、”エントリー前必読ブログ” を書いていきます。

AWCに興味がある、エントリーしようかな、AWCでインターンやってみたい!という学生さん、
まずはこのブログを読んでからエントリーをお願いします。

|このブログを書くに至った背景


まずは、このブログを書くに至った背景をお伝えします。
最近、面談をさせていただ学生さんに多いのは

「営業スキルが積めるから応募しました」
「会社の魅力というよりは、なんとなく・・・」

という理由で応募してくる方が多いんです。きっと就活をしている先輩を見て漠然と不安になったり、将来に対しての不安が大きい人が多いのかなと思います。
実はこれ、採用担当の私としては応募してくれることは嬉しいけど悲しいことでもあるんです。
そして、過去に私もなんとなくで応募して失敗した経験があるからこそ、今の学生さんには就活もインターンも「なんとなく」で決めてほしくないんです。

AWCは、「やり方」よりも「在り方」を大切にしている会社です。スキルや能力よりも何よりも人としての在り方を大切にしています。その中の一つに、理念・ミッションへの共感も含まれています。
たくさんの学生さんからエントリーいただけるのはすごくありがたいことなのですが、私たちの大切にしているもの、学生さんが求めているもののミスマッチを防ぐために社長や人事採用チームで話し合ってこの記事を書くことに決めました。

|AWCの理念とミッション


先ほど、理念・ミッションへの共感、と書きましたが改めて弊社の理念とミッションを紹介します。

弊社理念
自分を愛し、人を愛し、価値を創造し、未来を創る
Love yourself, Love the people, and to create value, to create the future.

私たちの理念は、Love myselfではなくてLove yourself です。
いつか人間的に成長して、『あなたも、自分のことを愛してね。』といえる優しい人になって欲しいという願いが込められています。
そして、恩返しよりも恩送り。先輩や上司からたくさんたくさん教えてもらったことの恩を返すのではなく、後輩やこれから入ってくるメンバーに自らが与えていく立場であってほしい。それが恩送りだと思っています。
スキルは誰からでもどこからでも学び、受け取ることができます。でも、スキルひとつ受け取るにも自分の主体性や、求める力が問われます。だからこそ、人としての在り方を大切にしてほしい
そんな理念のもとでメンバーは日々成長しています。

◯弊社ミッション
全ての広告で、広告チェックを事前に行う世界を作る。

一度は広告で見たことはありませんか?
痩せる!」とか「日本一」いった表現。これらの表現は、誇大広告と言われるものです。
消費者がこの単語が入った広告を見て、商品を購入したのに効果がなかった、健康被害が起きた。
そんな相談が毎年20万件以上も消費者センターに寄せられています。
コスメやサプリメント、健康食品の広告は、薬機法・景表法などといった法律が関係しています。
これらは専門的な知識が必要、そして広告監修というものはとても時間がかかるものです。
また、この法律に違反していると措置命令や罰金(課徴金)命令が下されます。
そんな薬機法・景表法関連の広告監修を行っている企業は、現状わずか20%

もし、のこりの80%の企業が広告監修をやっていたとしたら?

消費者は、消費者センターに相談することもなく、健康被害に遭うことも防げたかもしれません。
企業は、せっかくたてた商品の売り上げを罰金に支払うことも、会社のブランドが傷つくことも防げたかもしれません。
行政も、20万件の相談が減ればもっともっと有益な施策を進めることができるかもしれません。

それより何より、誇大広告を使って、消費者を騙してでも商品を売ろうとする社会があるという現状を変えたい。
正直者が馬鹿見ない、理不尽な社会を、広告チェックの観点から変えていきたい。というミッションが私たちにはあります。
私たちは、そんな理不尽な社会を変えていく、世直し企業です。

|何をやっているの?


全ての広告で、広告チェックを事前に行う世界を作るために私たちが伝えているもの、それは

広告表現チェックツール『コノハ』です!
このコノハについての説明は、私が一から書くよりもインターン生が熱く語っている記事があるので
そちらを是非ご覧ください👀

99年組でコノハのこと語ってみた。

サービスや会社の良さを知り、アピールポイントを自ら学び、理解しているからこそ、ここまで語れます。
私たちが提供しているサービスは、ちょっとやそっと触れただけじゃ良さがわからないと思います。
だからこそ面白いんです。だからこそ、なんとなくで決めてほしくないんです。
ぜひ、このブログを読んでそれを感じてもらえたら嬉しいです。

|会社の雰囲気、インターン生の話


そんな私たちの会社をひとことで表すと

とにかく自由

です。この言葉がぴったりな会社はAWCしかないんじゃないかと思うぐらい自由です。笑
営業スタイルも、服装も髪型も髪色も、働く環境も、全て自由です。
指示する人は基本いないけど、相談に乗ってくれる人、アドバイスをくれる人はたくさんいます。

自分で考え、行動し、どんどんより良くしていく。

これが私たちのやり方です。
日々、インターン生は自分のタスクを自分で把握しどうしたらもっと良くなるかを考えながら
仕事をしています。
もちろん、本業は学生です。でもインターンとなれば、プロの世界です。
まだまだ知らないこと、できないことなんてたくさんあります。それでも、自分で考えて行動する。
小さな積み重ねが今のインターン生を成長させている原動力かもしれません。

そんなAWCのインターン生は、とてつもなくいい子たちばかりです。
採用担当だから・・・と思われるかもしれませんが、本当にいい子たちばかりなんです。
自ら学び、提案し、挑戦して、より良くしていく。学年関係なく、アドバイスし合い、切磋琢磨する環境があります。
「できなかったことができるようになって、業務が楽しいです!」
「稼働時間は少なくても、今自分にできることを着実にこなしていきます!」

2週間に1回の面談でも、楽しそうに話してくれるインターン生たち、本当に会社が好きでサービスが好きなんだろうなあと感じます。

インターンはもちろんスキルもつきます。成長もします。
それ以上にAWCのインターン生は、めちゃくちゃ本気です。誰よりもサービスに向き合い、誰よりも目の前の業務に向き合う。
これこそが、AWCの大切にしている「在り方」だなと採用担当の私は思っています。

|最後に


思いのほか長くなってしまいましたが。笑
私たちは、どこよりも誰よりも本気です。
だからこそ、私たちのこの熱量と、理念とミッションに共感してくれる学生さんと一緒に働きたいです。
これを読んで、私たちの思いに共感した、でも・・・
ちょっと不安、でも踏み出したい!という方、大歓迎です。
人として成長したい!そんな方ももちろん。

私たちの思いに共感し、一緒に働きたい!と思ってくれる方とたくさん出会えますように❤︎

|私たちと一緒に働きませんか?


AWCでは、インターン生を募集中!
とにかく自由で、個性豊かなメンバーと一緒に働きながら成長できる環境があります。
何よりの魅力は・・・
完全リモートだから、全国どこからでも業務が可能!

詳しくは、以下のページをご覧ください。
エントリーお待ちしております!

Recruit

Wantedly ・インターンシップガイドにも掲載中!
◯Wantedly

◯インターンシップガイド

PAGE TOP