99年組でコノハのこと語ってみた。

|広告表現チェックツール『コノハ』のことが分かる!


こんにちは〜!採用担当 濱田です☺︎
さて!今回は!インターン生がAWCが提供している広告表現チェックツール『コノハ』のことを語ります🌱
登場するのは99年組コンビです!
二人の声をそのままお届けするので、なかなかリアルな会話が繰り広げられていますのでぜひ!

|今回登場するインターン生


右:木盛愛実(きもりあみ)
インサイドセールスチーム/監修担当
左:中原優実(なかはらゆうみ)
営業・CRM/コノハエバンジェリスト

|AWCに入る前と入ってからで広告のイメージはどう変わった?


中原
よくSNS使っているとでてくるのでネット広告はちょっと邪魔だなあ~と思ってました(笑)
テレビ広告や新聞広告、看板広告などはいろいろなクリエイティブがあって面白いな〜と思ってた!

木盛
たしかに、私も動画の前の広告やネット広告ちょっと邪魔だなと思っちゃう(笑)
私は電車に乗っている時に広告とかしっかりと読んでしまうな~と思ってたかな。
AWCにジョインしてからの広告の印象はどうかな?

中原
もともと誇大広告があるということは知っていたけど、それで課徴金をくらったり、最悪逮捕されてしまうということは全く知らず、消費者にとっても販売者にとっても広告をクリーンにしていくことがどれだけ大事なことなのかを感じるようになったかな。

木盛
私も振り返ってみたら、あれは誇大広告だったなと思うものが沢山あるなと思った!課徴金の支払いや逮捕事例があると知り、企業と消費者にとっても広告チェックを事前に行うことの大切さを感じたな〜。
広告を見るときに以前とは違う視点で見るようになったと思う。

|AWCにジョインして、コノハを触ってみた感想は?


木盛
簡単!そして結果が出るのが早い!
使い方はすぐに覚えられて、チェック結果が出るのもすぐなので、気になる広告や表現を楽しくどんどんチェックできるなと。また実際に目視で広告チェックをしてみて分かったことだけど、目視だと数時間かかった広告表現チェックがコノハを使うと数秒で終わってびっくりした(笑)

中原
簡単すぎる!が第一印象だったな〜。そのあとどんどん新しい機能も追加され、簡単に使えるだけでなく利用者が楽しくチェックをできるなって思った!

|コノハの推しポイント3つ教えて!


中原
まずはなんといっても使っていて楽しいこと。広告監修と聞くと大変そうでストレス溜まりそうなイメージだけど、コノハがあれば楽しく広告監修できる!
二つ目は簡単であること。今まで様々な企業様とお話しさせていただいたけど、「難しくて使いにくい」という声は一度も聞いたことがない・・・!
それだけ簡単に使えるサービスなんだと思う。
そして三つ目は、人の仕事を奪わないこと。AIの発達で人間の仕事がAIにとって変わられるとの声もあるけど、コノハに関しては広告監修者のサポート役として機能するから、実際に表現のアドバイスなどは人間が今後もしていく必要があるなって感じるな。あみちゃんはどう?

木盛
1つ目はやっぱり簡単なこと!広告表現に詳しくない方でも簡単にチェックができるからいいなって思う!
2つ目はテキスト・画像・URLでチェックができること。コノハはこの3つに対応しているので、画像やURLからテキストに自分で変換する手間がかからない!
そして最後は代替案が表示されること。コノハはOK/NGワードを表示するだけでなく、NGワードの代替案も表示してくれるのはすごいと思う!指摘するだけでなく単語によっては改善案も提案してくれるコノハ、推したくなりません?

|2人がコノハに期待することは?


中原
広告と言っても、広告の内容やチェックするLPの内容によって準拠する必要のある法律も変わってくる。だからこそ、広告監修者やLPチェックの担当者などがコノハを相棒のような感じで使ってもらえるよう、必要な機能を実装したり、キーワードもどんどん増やせたらいいなって思う!あみちゃんは?

木盛
さすがゆーみん・・・。私も、最初のリリースから機能や対応する法律は増えてきているけど、もっと多くの方に利用していただけるように今後機能が増えていったいいなと思う!私も少しコノハの中身に関わるお仕事をしているので、化学成分に対応していったり、NGワードの代替案をもっと増やしていけるよう頑張ります☺︎

広告チェックツールコノハの画像

|コノハと一緒にどんな世界を作っていきたい?


木盛
弊社ミッションである「全ての広告で、広告チェックを事前に行う世界を作る」ことを実現させ、広告監修が20%しか行われていないという現状を変えていきたい!そして広告監修に興味を持つ人が増え、誇大広告を防ぎ、企業も消費者も全員がハッピーになれる世界をコノハと一緒に作っていきたい!

中原
本当にそうだよね〜!
私は、楽しく広告監修をする人が増えるといいなと思う。広告監修は目視でやるとコストや時間がかかるので後回しになってしまうこともあるけど、コノハはそんな問題を解決してくれるので、楽しみながら広告監修をすることに貢献できるなって感じてる・・・!そうやってどんどん広告監修をする人が増えればいいな〜!


コノハの詳しい情報はこちらをチェック!
https://free.konohacheck.com/
https://www.konohacheck.net/

|私たちと一緒に働きませんか?


AWCでは、インターン生を募集中!
とにかく自由で、個性豊かなメンバーと一緒に働きながら成長できる環境があります。
何よりの魅力は・・・
完全リモートだから、全国どこからでも業務が可能!

詳しくは、以下のページをご覧ください。
エントリーお待ちしております!

Recruit

Wantedly ・インターンシップガイドにも掲載中!
◯Wantedly

◯インターンシップガイド

PAGE TOP