インターン始めて1年の人に色々聞いてみた。

|祝!インターン1年勤続記念!


前回でインターン生インタビューを終えたので、
今回からは違った視点で、AWCや会社のことをご紹介していきます。
というわけで今回は、AWCインターンを始めて1年経った学生さんにインタビューしてきました☺︎
普段とはちょっと違うインターンの中身が知れる機会です!

|インターン生プロフィール


コノハ事業部 営業・CRMチーム/コノハエバンジェリスト
中原優実 (なかはらゆうみ)

大学:キリロム工科大学 4年生
出身 :岡山県
趣味 :クメール語の勉強/TikTok
特技:いろんなくしゃみが出せる
好きな場所:カンボジアの川沿い
休日何をしているか?:平日と変わらず
好きな言葉:I don’t have dreams, I have goals

|”本当に盛りだくさんな一年間でした。”


濱田
AWC勤続1年おめでとうございます☺︎ せっかくなのでインタビューさせてください〜!
まず、インターンを始めて1年を振り返って漢字一文字で表すとなんですか?

中原
「盛」ですかね。ほんとにてんこ盛りの一年だったように思います。
最初はビジネスメールの書き方もわからず、一つ書くのに数十分かかってしまったりしていました(笑)
商談もビビり散らしていましたね・・・今は商談が楽しみでしょうがないです。
自分の強み・弱み、いいところ・悪いところ、好きなところ・ちょっとよくないなと思うところ。そういうことも自覚できるようになったと思います。
それは、いつも社員のことを気にかけてくれて恩送りをしてくれる社長の高橋さんや、優秀な仲間がいる環境にいるからこそだと思います。
本当に盛りだくさんな一年間でした。

濱田
商談が楽しみって学生の段階で言えるのすごいですね・・・。学生のうちからいろんな経験できる環境にいれることも素敵なことですよね!
1年働いてみて、衝撃だったこと、驚いたことって何かありますか?

中原
衝撃とはちょっと違うのですが、社内slackでたまーに社長が(・ω・)って絵文字を使うんですよ。
それがめちゃくちゃかわいくて、画面越しでにやけています(笑)
とてもレアなのでぜひ今のインターン生にも、社長のたまーに使う絵文字に注目してもらいたいです!

濱田
予想の斜め上をいく答えでびっくりしました(笑) 私も見たことある気が・・・。
(・ω・)←これ以外にも、Slackのカスタム絵文字もメンバー含め社長もすごく使ってますよね!結構クセ強いものが多いですけど・・・(笑)

|1年働いて感じたAWCインターンのおすすめポイント


濱田
1年働いて、いろんなことを感じたんじゃないかなと思いますが、1年働いたからこそ伝えたいAWCインターンのおすすめポイントってありますか?

中原
1.とにかく成長できる!
2.最高の仲間と切磋琢磨しながら働ける
3.自分の立ち位置を再確認できる
この3つですかね〜。

濱田
確かに!ってめちゃくちゃ頷きたくなります。笑 成長できるのはもちろんだけど何より素敵な仲間が多いですよね〜!

|社長から見た中原さんの良さ/成長したところ


ここで、1年間中原さをを見てきた社長の高橋さんに良さや成長したところを聞いてみました!

いいところ
・素直なところ
・自ら学ぶ姿勢
・柔軟性
凡そ社会人として必要な基礎的な素養は十分兼ね備えていると思います。

成長ポイント
・配慮できるようになってきたところ。
今まで「自分の成長」にフォーカスしてきたところがありますが、仕事を覚えるにつれメンバーの成長を喜べるようになったところが一番の成長ポイントだと思います。
元々思いやりのある人ですが、慣れないインターンで自分のタスクをこなすのに必死だったのかもしれません。
仕事に余裕が出てくるにつれ、心に余裕が出てきたのだと思います。

「Love yourself, love the people.」
自分の成長とともにメンバーの成長を心から喜べる人徳者として理念を体現して頂けたら嬉しいです。

高橋さんご協力ありがとうございます☺︎ 社長だからこそわかる中原さんの良さですね・・・!

|自分で思う自分の成長ポイントと未来


濱田
さてさて。このインターンを始めて自分が成長したなあと思うポイントはどこですか?

中原
少しづつ自分のタスクだけでなく、ほかの人のサポートができるようになりました。自分のタスクをとりあえずこなすような人でしたが、今はほかの人のことも気にしながら自分の業務にも集中できるようになっていると思います。
また、日ごろから会社のこと、コノハのことを考えることができるようになりました。初めはサービスについてちんぷんかんぷんでしたが、ネット広告をみて「この広告アウトだな」と感じたり、ニュースをこまめにチェックするようになったりと自分ごとにできるようになりました。

濱田
中原さんのおかげでいつも助かっております・・・・。自分事として会社やサービスのこと捉えられるようになったからこそ今がありますね!
実は私も広告にとても敏感になりました(笑)
では最後に!これからやりたいことや抱負をお願いします!

中原
業務にはだいぶ慣れてきたので、薬機法や景品表示法についての知識をどんどんつけていきたいです。また、AWCは広告やLPなどを扱っているので、それらについてもその分野のプロフェッショナルと今後関わっていくことを考えてしっかりインプットしていきたいです。一年目はとりあえず手を動かす、アウトプットが結構多かったので2年目はインプットをしっかりした状態でのアウトプットを心掛けていきたいと思います。

濱田
まだまだやりたいことはたくさんですね! これからも頑張っていきましょう〜!!
インタビューありがとうございました☺︎

|私たちと一緒に働きませんか?


AWCでは、インターン生を募集中!
とにかく自由で、個性豊かなメンバーと一緒に働きながら成長できる環境があります。
何よりの魅力は・・・
完全リモートだから、全国どこからでも業務が可能!

詳しくは、以下のページをご覧ください。
エントリーお待ちしております!

Recruit

Wantedly 、インターンシップガイドにも掲載中!
◯Wantedly

◯インターンシップガイド

PAGE TOP