卒業生にAWCインターンを振り返ってもらう。の巻

|卒業生に、AWCインターンを振り返ってもらいました。


こんにちは〜!WEBディレクター・人事採用の濱田です☺︎
普段は、インターン生にインタビューしているこの記事ですが今回はちょっとテイストを変化して!
AWCインターンの卒業生に記事を書いてもらいました。
このインターンで学んだこと、これからやりたいこと、もっとやりたかったことなど、違った一面からAWCインターンを知っていただけたらなと思います💌

|今回書いてくれたAWCインターン卒業生


八木 薫(やぎ かおる)
大学2年生
2021年2月にAWCインターンに参画し、12月に卒業
参画中は、顧客管理やカスタマーサクセス、インターン生交流会を担当

|普段関わることのできない人と関われる面白さ


AWCインターンでは、メール送信や顧客情報リストアップなどの業務を中心に顧客管理を担当していました。そのほか、インターン生交流会の企画などに携わっていました。
参画したきっかけといえば、所属していた学生団体でこのインターンの応募の話が流れてきたのがきっかけでした。元々その時期に長期的なインターンをやりたいと考えていたので、迷わず応募しました。今までいくつか応募していたのですが全て落ちていたので、今回も落ちてしまうのだろうなと半ば諦めていました。ですが、自分のやってみたいという気持ちをできる限り伝え、採用して頂きました。あの時の嬉しさは今でも忘れられません。
このインターンのいいところは、普段過ごしていたら関わることのできない人と関われることがAWCのインターンの面白い点だと思います!完全リモートなので、世界・全国各地から多様な方々と仕事させていただきました。普段の過ごし方や趣味、物事に対する考え方など自分が知らなかったことをたくさん学ばせていただきました。特にAWCの方々は、個性豊かで楽しく業務できました!

(中の人がひとりごとつぶやきます)
大学2年生とは思えないぐらい落ち着いていて、仕事もしっかりこなす八木ちゃん。
普段はおとなしそうなのに、話してみたらすごく楽しくておもしろい!そんな子でした☺︎
私も一緒にお仕事する中で、たくさんアイディア出してくれてアドバイスくれてほんとに助かってました・・・。
そんな彼女が、インターンを卒業して感じることは・・・・?

|自分で考え主体的に動く機会をたくさん与えてくれる場所


沢山のことをAWCを通じて学ぶことができましたが、特に印象に残っているエピソードは、ある日のインターン生会議のことです。ある施策の今後について、動いていくべきか辞めるべきかを話合っていました。その施策について様々なメリットやデメリットが出されていきました。悩ましい選択でしたが、インターン生それぞれ違った側面から意見を述べられていて、建設的な議論となり、よりよい結論に至ることができました。ここから学んだことは、自分の強みを生かした意見を積極的に述べることで、意義のある会議、結論になるということです。自分自身、この会議では強みを生かした意見を述べることができなかったのですが、とても学びの多い時間でした。

このインターンを卒業してまず感じたことは、AWCがいかに成長できる場であるかということです。AWCは、自分で考え主体的に動く機会をたくさん与えてくれる場所でした。そのような環境に身を置いていたにも関わらず、その機会を最大限に活かすことができず後悔しています。もっと自分自身と向き合い、主体的に動くべきだったと思いました。
これから頑張っていきたいことは、抽象的にはなってしまいますが、今後はインプットの量を増やしていけるように行動していきたいと思います。AWCでのインターンを通して、自分の「事前準備の足りなさ」に気づくことができたので、様々な行動におけるインプットの量を増やしていきたいです。そして、AWCのインターンで自分の特性を知れたように、自分の強みや弱みと向き合い、最大限のパフォーマンスができるよう努力していきたいと思います。

(中の人がひとりごとつぶやきます)
AWCインターン生は、ほんとにアイディアを出すのが得意な子が多いんです。
一つ一つの物事に対して真剣に考えて、みんなで意見出し合ってよりよくしていく。
そんな場所ですよね✏️
八木ちゃんも鋭くて的確な意見を出してくれてたの、私は忘れてません☺︎
それでは最後に!これからインターンを始めたい人にひとことお願いしましょう!

|これからインターンを始めたい人へ。


やるかやらないかを決めるのは自分しかいないので、やりたいという気持ちが少しでもあるのならば、始めてみるのがいいと思います。一歩踏み出すだけで、また違った考え方や発見を得られます。目的意識を強く持って、ぜひチャレンジしてみて欲しいです。


卒業しても新しいことにチャレンジしようとしている八木ちゃん。
AWCで学んだことをたくさん活かしてこれからも活躍していって欲しいです。またどこかで会えますように!💌

今月からは、インタビュー記事だけでなくもっともっとAWCインターンのこと、メンバーのことを知ってもらえるように
いろんな記事を書いていきますので、ぜひ読んでくださいね!
それでは次回もお楽しみに〜!

|私たちと一緒に働きませんか?


AWCでは、インターン生を募集中!
とにかく自由で、個性豊かなメンバーと一緒に働きながら成長できる環境があります。
何よりの魅力は・・・
完全リモートだから、全国どこからでも業務が可能!

詳しくは、以下のページをご覧ください。
エントリーお待ちしております!

Recruit

Wantedly ・インターンシップガイドにも掲載中!
◯Wantedly

◯インターンシップガイド

PAGE TOP